Philoarts フィロアーツ 

藝術と日常の物語

レンブラント・ファン・レインの自画像

美術館でその自画像を見たとき、その「まなざし」から目が離せなくなってしまった。深く刻まれた皺と人生の荒波を乗り越えてきた、どこか達観したようなまなざし。浮き沈みの激しい人生の中で描かれただろう自画像。

画家の名はレンブラント・ファン・レイン(1606~1669)。生涯にレンブラントが描いた自画像はデッサンを含めると相当の枚数になる。その複雑な表情から彼の内面のドラマと物語を感じとれ、彼の特徴である光と陰の強調がさらに、そのドラマを演出している。

自分を見つめることは、自分自身を知ろうとすること。鏡に映った自分を見ることが苦痛に思うこともあり、楽しく思うこともある。

f:id:mori-yumi0331:20210601123746p:plain

1629年の自画像 23歳

レンブラントはどんな思いで、自画像を描き続けたのだろう。1668年、62歳の時に描いた「笑う自画像」は、人生の栄光と苦難を経験し、すべてを悟ったかのような微笑みを浮かべる老年の姿が描かれている。翌年、レンブラントは生涯と閉じる。

レンブラントの人生を自画像で振り返ったとき、写真では感じることができない心情が見事に表現されていて、彼の人生を一瞬にして感じとることができる。

 

f:id:mori-yumi0331:20210601123850p:plain

1668年の自画像 62歳『笑う自画像』

絵画は、鑑賞者が様々な感情に触れる機会与えてくれる。絵画を鑑賞することで、様々な人間の感情に触れ、共感力が高まる。絵画を深く鑑賞することで、現実世界に存在する人々に対しても、自分を超えた知覚を得ることができ、その感覚は「慈愛」に通じ、私たちは分離された存在ではなく、全体性(ホールネス)であるという本質へと気づかせてくれる。

もし絵画を鑑賞する機会があったら、描かれている人物が「どんな人」で「どんな性格」で「どんな人生を送っているか」想像しながら鑑賞してみると、その絵はあなたの忘れられない1枚になるだろう。