Philoarts フィロアーツ 

藝術と日常の物語

2020-01-01から1年間の記事一覧

切られた木

近くの環状八号線沿いの街路樹が無残にも切られていた。 あまりの悲しさに、その場で茫然と立ちすくんでしまった。 まるで木の無残な切り口から血が滴り落ち、木の叫びが聞こえてくるようだった。 切られた木 70年ずっとこの地で育った方とお話をさせていた…

1973年のオイルショックと2020年のcovidー19

この二か月近く、家にこもっていた。コロナウィルスの感染予防で仕方なくではあったけれど、この間、社会は大きく変わり、今までの当たり前が突然、目の前から消えた。 店からトイレットペーパーやティッシュペーパー、マスクが消え、朝から買い求める人たち…

今夜は電気を消して・・・

私は毎朝、毎晩、瞑想をする。朝は近くのお寺まで散歩に出かけ、お参りしたあと、境内のベンチに座り、朝のキラキラしたやさしい太陽の下、鳥たちの囀りを聞きながらしばし瞑想をする。 夜は眠る前に、すべての電気を消して、キャンドルに火を灯して、静寂の…

ごはんの祈り

食事の前と後に、物心ついたころからずっと手を合わせて唱えている言葉、「いただきます」と「ごちそうさま」。 「いただきます」とは、[生きるためにあなたの大切な命をいただきます]という意味が込められている。「ごちそうさま」は、食材に始まり、調理…

動中静(どうちゅうのじょう)

禅語:『動中静(どうちゅうのじょう)』 “どんな状況に置かれても、心の静けさを保ちなさい” 慌ただしい日々の中でも周囲の価値観や状況に惑わされることなく「安寧」を願い、心穏やかに過ごしましょう もしも心がざわめいたときは、ゆっくりと呼吸をして、…